【不動産買取】不動産買取の相場は市場価格の60%?買取相場が安くなる理由と注意点を解説

オフ

住み慣れた家が使い勝手が悪くなって、その家を売らなければいけないことがあります。この場合には不動産会社を頼って売ることになります。その場合、仲介や買取を選択して売ることになるんです。買取相場が安くなる理由や買取査定の手順、注意点を紹介します。

買取相場が安くなる理由について

不動産を売るには一般的に仲介で売ります。仲介は不動産業者と媒介契約を結んで、査定をし売り主の希望にそうかたちで販売価格を決めます。そして不動産会社がDMやネットワークを活用し、買主を見つけ売ってくれます。仲介は売り主の希望にそった販売価格になるので、高値で売ることが出来ます。

一方買取を選択した場合、それに特化した業者が査定し即時その値段で買い取ってくれるんです。ただ仲介と異なり、買取額が安いのがデメリットです。

買取相場が安くなる理由は、不動産御者が買い取った後、古家の撤去作業や物件の瑕疵の修繕、広告宣伝をし販促をかけるためにコストをねん出しなければいけないので安い値段で買われることになります。

不動産買取の相場は市場価格の60%が平均的と言われます。状態が悪すぎる、大規模なリフォームが必要となると50%の買取額に成る事さえあります。

さらに注意点は、必ずしもどんな物件でも買取りしてもらえるのではありません。時には再販が見込めないと買い取りを拒否されます。

簡単に理解できる!買取査定の手順について

仲介も買取も基本的に中古物件の査定方法は同じです。戸建ての場合は土地を事例比例方式でさていしていくんです。周辺の地価の値段、過去の土地の取引額などを参考に査定します。家屋に関しては原価方式で査定するんです。築年数や損傷具合などを参考に減価償却法で査定するんです。

マンションは事例比例方式での査定になります。少しでも安く買い叩かれ、だまされるような形にならないためには、自身で相場の情報をつかみ、良く把握しておくことも大事であるといえるでしょう。例えば不動産会社のポスティング広告などで似たような物件の販売額を把握しておくこともできます。

さらには国土交通省の土地情報総合サービスなどで、過去の実際の売買取引を閲覧することも可能なんです。また一か所の不動産業さÝに絞らず、ネットで一括査定をし複数の不動産業者の査定額を見ておくことでも、相場を把握することは十分可能になってきます。

買取査定の手順と買取が安くなる理由

仲介と比較すると買取は安い値段で買われることになります。その理由は不動産業者が再販にあたり、リフォームや販促でコストがかかるためです。相場は市場価格の6割ですが、注意点としてさらに安く買い叩かれないために相場情報を独自で入手すべきです。