【不動産買取】不動産売却のチラシは本当?「探しています」は本当?

オフ

自宅のポストなどに投函されるチラシの中には、不動産を買取るという会社のチラシを見たことがある方も少なくはありません。怪しげに感じてしまう方がいるかもしれませんが、このタイプのチラシとは人気の高いエリアの戸建て住宅に投函されることが多く、注意点はあるものの双方にとってメリットになる事例もあります。

住宅街にポスティングされる不動産買取のチラシの理由

古い時代に建てられた住宅街の場合では、高齢化が進んでいることや、住み替えを検討する方がいる可能性が高いので、不動産会社の中には買取りをするという内容のチラシを作製して投函をすることは決して珍しいことではありません。

このチラシとは本当なのかどうかの判断、「探しています」というフレーズも本当なのかを不思議に感じる方もいると想定できます。このタイプのチラシは古くなった住宅を買取りし、リフォームを済ませて売却をすることを希望する不動産会社が作成しているものなので、決して嘘ではないことは殆どの事例で当てはまります。

その理由には古い住宅街でも周囲に便利な施設が多数あるなど、人気の高いエリアに配布されることが多く、高齢化によって戸建て住宅からマンションへと引越しをされる方などはメリットを感じられるチラシになります。

注意点はあり本当に買取りをする不動産会社でも、安過ぎる価格で引き取られてしまう可能性はあるので、事前に会社の情報をネットから確認することで信頼できるかどうかを適切に判断できます。

不動産買取のチラシを確認した際に利用する時の注意点

古い住宅街で経年劣化が目立つようになった住宅にお住いの方に、不動産会社からの買取りをするという趣旨のチラシが投函された際には注意点があります。タイムリーに住み替えを検討している方にとっては役に立つ不動産会社ではありますが、問題は買取り額についての査定額が当てはまります。

その理由は他社に任せた場合はもっと高く売れる可能性があるということと、現状のままで資金を費やさずに買取り可能かどうかの問題が出てしまうことをあげられます。このタイプのチラシとは決して人を騙すような不動産会社ではないとしても、買取りを希望する方は1社だけではなく相見積もりをするきっかけになります。

相見積もりをすることに労力が問題と感じる方は、ネット上には買取り会社専門の一括査定サイトがあるので、高齢者の方はお子さんに調査を頼む方法で失敗をしてしまうリスクを回避できます。勿論ですが、チラシの不動産会社が高値を出す可能性もあるので、複数社の査定を受けることは最善策です。

不動産買取のチラシは保留しておくと安心です

不動産を買取るというチラシが自宅に投函された場合、人によっては利用をして住み替えをするきっかけになる場合も少なくはありません。チラシの会社に連絡をして査定を受けることで売却額を明確化できますが、実際には保留にしておきネット上の一括査定サイトで相見積もりを行った上で比較検討する方法がお得です。