【不動産買取】買取保証とは?不動産会社の選び方とメリットを解説

オフ

自分の住んでいる物件を諸事情によって、売却しなければいけなくなる場合があります。しかし思っているほど簡単に不動産はすぐに売れません。そのため不動産会社選びや買取保証を付帯させるかが売却を成功させる肝に成ります。此処では買取メリット・デメリット、買取の向き・不向きやに不動産会社の選び方をご紹介します。

買取のメリット・デメリットと買取保証について

不動産の売却は仲介が一般的で、人気があります。仲介は不動産会社がコネクションやネットワークを駆使し、ポスティングやネット広告を活用して買い手を見つけて売却する方法です。しかしこうした売却方法だけではありません。買取という制度もあり、それにはメリット・デメリットも存在します。

買取とは不動産会社が物件を査定後、その査定額で即時買い取ってくれるのです。そのためメリットとは、現金化がスピーディーであり、買い手がつくかどうか不安にかられることもありません。広告やポスティングなどを行わないので周辺に売却の事実を知られることもないのです。

さらに契約不適合の免責が受けられるので訳あり物件の売却にも最適です。一方デメリットとして、市場相場の六割から八割程度の売却額に成りやすく売ることになります。買取の制度の中には、買取保証というものもあり、仲介で売れない場合に、あらかじめ決めておいた値段で不動産会社が買い取ってくれるという制度です。

不動産買取の向き・不向きと不動産会社の選び方 

不動産買取はメリットも多く、買取で売価Ýくしたいと考える人も多いです。しかし誰しもが買取が向いているのではなく、向き・不向きが存在することも心得ておく必要もあります。

不動産買取が向いている人は、物件があまりにも老朽化が進みなかなか買い手が見つからない人や、リフォームやリノベーションが必ず必要な物件の人に向いています。さらには迅速に即日でも現金化の必要に迫られている人も向いています。

具体的には離婚で財産分与が必要であったり、転勤の期日が迫っている、新たな物件を購入済みで決まった日までに引っ越しが必要な人があげられます。買取が向かない人は、できるだけ高値で売りたいと考える人だといえます。そして不動産会社の選び方も売却には重要です。

比較サイトの一括査定を利用して、複数社から査定額を出してもらう選び方がお勧めです。このように相見積もりができれば、買い取りであってもそのなかで最高値で売ることが出来る可能性が高くなります。

不動産買取のメリットとデメリットや向き不向きとは

不動産買取は現金化がスピーディーな利点と、安く買いたたかれる欠点があります。そのため現金化に迫られる事情を持っている人には買取は向いています。しかし高値で物件を売りたい人には向かない売却方法です。