【不動産買取】不動産を買取にかかる費用の種類は?手数料・税金・経費を徹底解説

オフ

不動産を売却するなら、さまざまな費用がかかります。買取でかかる費用や手数料を知っておかないと損をする可能性もあります。不動産を売却する前に、かかる費用や税金に手数料といった種類を覚えて把握しておきましょう。

不動産売却にかかる費用は何があるのか

土地やマンションなどを売却や買取をすると、色々な費用が発生します。主な費用は、仲介手数料や印紙税に不動産登記費用などが挙げられます。買取といった契約が発生したら、仲介手数料が費用の大半を占めます。メインとなる仲介手数料とは、不動産会社に物件の販売活動をしてもらい売れた場合に報酬を支払うことです。

仲介手数料は、通常業務で発生する費用のことであり通常では行わない建物の解体は測量は別途支払いは必要となります。次に、税金として必要なのが印紙税です。不動産取引が開始されると、収入印紙を貼ることで印紙税を納める必要があります。印紙税の金額は、売却した不動産の価格によって変わるので確認しておきましょう。

他にかかる税金は、譲渡所得税があります。譲渡所得税とは、不動産売却で利益がでた場合に発生する所得税と住民税のことです。ただし、さまざまな費用を引いてマイナスになった時は不要となります。

仲介手数料は不要にすることは可能か

不動産売却を考えている人にとって、抑えたい費用はなんといっても仲介手数料でしょう。費用の大半を占める項目のため、手数料は不要となる方法があるなら知りたいものです。そこで、手数料は不要にすることが可能か見ていきましょう。

結論として、手数料は無料にすることは可能です。理由は、不動産会社によっては仲介手数料は不要としているところがあるからです。そもそも、仲介手数料とは不動産会社が少しでも物件を高くするためにする活動に対して支払う報酬になります。

売却には、専門的な知識が必要のため、不動産会社に頼る人は多いでしょう。不動産会社にとって、利益であるはずの仲介手数料が無料なところはありますがそれには仕組みがあります。

売却する側の手数料を無料にしてもらうには、不動産会社が買手側から仲介手数料を受けるとか不動産会社に買い取ってもらうかです。注意が必要なのが、物件によって無料にならないこともあるので事前に確認しておきましょう。

不動産売却にかかる費用を知っておこう

不動産を売却するなら、さまざまな費用が掛かってきます。主な費用は、仲介手数料になりますがここから税金や不動産登記費用なども関わってくるのでしっかり覚えておきましょう。費用や税金は専門的な知識が必要となるため、不動産会社に依頼するのも手です。