【不動産買取】不動産買取で売却する時の費用とは?手数料や税金、諸経費を解説

オフ

ライフスタイルが変わったりライフプランが変わる、高齢に成って不動産を売る必要に迫られる事が有ります。特に買取の方法ではどのような費用や手数料、税金に諸経費が掛って来るのか、此処ではご紹介致しましょう。

買取にける手数料と税金について

不動産を仲介ではなく、買取で売る場合には仲介手数料はかかりません。だが登記に拘る手数料はかならず掛かります。不動産に抵当権が設定されている場合は、1.5万円程度掛かります。売主の現住所と登記住所が異なる場合については1万円程度です。

相続した不動産や贈与を受けた不動産を売るときは、5万円から10万円程度かかってきます。土地の一部を切り売りする場合には、おおよそ50万円がかかるんです。ほかにはローン繰り上げ返済手数料として返済元金の2%程度かかることもありますが、これは個人差が理ローンの額によっても変わってきます。

隣の家との境界線をはっきりさせるなど確定測量の費用としておおよそ30万円前後は見ておく必要もあります。税金に関しては印紙税、各種登記の登録免許税、譲渡所得税がかることを忘れてはいけません。譲渡所得=譲渡価格-(取得費+売却費用)-特別控除の計算で譲渡所得税は計算できます。

買取における諸経費に関する事について

不動産買取は、仲介とは違って安く買いとられます。それは仲介の市場価格の二割から五割減で買い取られることが多いんです。これは買い取りに特化した不動産業者が再販のために、リフォームしたり修繕したり、販売促進活動のためにDMやチラシの作成、古家の撤去作業費などをねん出するので買取額が仲介よりも安くなっていしまいます。

だがすべての買取業者がこうした諸経費をすべてねん出するとも限りません。それゆえ査定を依頼したときに、詳細に諸経費のことに関しても確認することが大事なのです。業者によっては家屋の中の道具をすべて撤去して引き渡すのが条件である場合もあるんです。

そのため撤去費用が掛かったり、家屋を解体して売るのが条件を付けてくる業者もあります。この場合、木造なら坪5万弱、鉄筋なら坪5万強の諸経費がかかることも十分理解しておく必要があります。後でトラブルにならないよう確認を徹底しなければなりません。

買取で売却する時の費用とは?手数料や税金諸経費

買取の際には仲介手数料はかかりませんが、登記に拘ることやローン繰り上げ返済手数料などがかかります。税金は印紙代や譲渡所得税などがかかるんです。諸経費は買取の場合あまりかからないはずですが、利用する業者によって撤去費用や解体費用が掛かるんです。