【不動産買取】不動産買取業者の正しい選び方。仲介で売却するか迷った時の判断基準は?

オフ

人生のライフステージや設計が変わると不動産物件を売る必要があります。この場合、不動産業者を選んで売却することになります。不動産業者の選び方や買取業者を選ぶケース、仲介にするか迷ったたときの判断基準について説明します。

不動産業者の選び方と業者買取について

不動産を売却するには、不動産業者を選ばなければいけません。しかし人生で不動産を売ることはめったに経験することではなく、選び方がわからず困惑する人も多いでしょう。この場合まずは一括見積サイトを利用して、複数社から机上査定を受けるとよいと言えます。

すると業者によって不動産査定額が微妙に違うことがわかります。さらに業者によっても仲介手数料の値段も違っていることがわかってきます。こうしたことをよく比較検討し、コストがあまりかからず査定額が高い業者を選び、訪問査定を受けて売却に乗り出すのが良いでしょう。

実際訪問査定を受けると、不動産の価値があまり高くなく、希望の売値にならないことがあります。また仲介で希望額で売り出しても、なかなか買い手が見つからず数か月や数年経過してしまうこともあるんです。この場合には仲介ではなく、業者買取という方法で売ることも検討してみることが大事なんです。

買取業者を選ぶケースなどについて

仲介で物件を売りに出してもなかなか買い手がつかないケースでは、業者買取で売ってしまう方が賢明なこともあります。買取業者を選ぶケースを具体的にあげると、立地条件が駅から遠いといった物件、築年数が47年以上と老朽化が激しいマンション、リフォームやリノベーションを施さなければ快適に住めない物件などがあります。

業者買取は、査定額で自ら即時買い取ってくれるので仲介のように長い期間、売れ残るという心配もありません。しかし業者買取は、仲介よりも非常に安く相場の二割から四割程度安く買われてしまうデメリットもあるんです。こうしたデメリットを考えると、やはり仲介で売った方がいいのかと迷いが生じます。

仲介にするか迷ったたときの判断基準として、まずは物件を仲介で売りに出し半年以上売れない場合には買取保証にするという方法もあります。買取保証は仲介で売れなったときに、業者があらかじめ決めた額で買い取ってくれます。

仲介にするか迷ったたときの判断基準と業者の選び方

不動産物件を売るのは通常仲介で売ることになります。しかしなかなか長期にわたって売れないと業者買取で売る方がいいのか迷いが生じます。

仲介にするか買取にするか迷ったときの判断として、まずは仲介で売りに出して売れない時に買取保証を適用させるのが賢明です。買取不動産業者の選び方は、サイトの一括査定で相見積もりがお勧めです。