【不動産買取】買取査定をしたい時、一括査定サイトを利用しない方が良い?その理由とは

オフ

不動産買取査定をしたいときに一括査定サイトを利用しないほうがいい理由は、情報に錯綜され、不動産買取業者の押し付けに飲み込まれてしまうということです。買取意外に投資という形で提案を受けたりするため、注意が必要となります。

不動産買取査定の一括サイトの利用後

不動産買取査定は不動産買取業者を1件ごとに訪問しなくていいので便利です。中には遠方の不動産業者から高価買取の機会に巡り合うことがあります。いろいろな仲介業者がネットで入力した個人情報に反応していくのでここがデメリットとなる場合があるのです。

具体的には、しつこい電話勧誘が一括サイト利用後に発生します。現地を強制的に仲介業者が見に来たり、場合によっては現地に勝手に来て相談を持ち掛けるケースもあるのです。これでは対応がおっくうになり、来客のわずらわしさがあります。興味のない資料を見せられたり、長い話を聞かされたりするのです。

一括査定サイトは仲介業者からの連絡がくるので、注意が必要となります。その結果、押し付けにより契約をさせられたり、後から高価買取が実現するパターンがあり後悔したりする経験をしている人たちがたくさんいるのです。一括査定サイトの体験談も参考になります。

一括査定サイトの内容以外の売却提案がある

一括査定サイトの売却以外の提案に遭遇することがあります。いわゆる、儲け話の提案で不動産を活用したいろいろな提案をしてくるのです。想定していないことに巻き込まれることで、いい話をうのみにしてしまって、結果とんでもない事態になってしまいます。

例えば、投資の話で不動産物件を投資として扱い、収入を得るというパターンです。賃貸にしてその賃料を収入源にするのです。そのためのプロセスとして、リフォームをして魅力的な物件に仕立てる必要があります。このリフォーム手数料や賃料の収入手数料を取られることで意外に出費がかかることにつながるのです。

また、投資後に賃貸契約に結び付かずに収入が得られないこともあります。これらを回避するためには不要な情報に触れないことが重要となるのです。加えて、断る強い意志も必要で、しつこい勧誘やいい話に惑わされないようにする姿勢が必要となります。クーリングオフが適用されるので利用もするといいです。

一括査定サイトは情報が多く混乱しやすい

一括査定サイトを利用すると、仲介業者や不動産業者からのしつこいアプローチによって混乱と対応に手間がかかります。これによって、想定外の損失や高価買取が実現しなくなるのです。