【不動産買取】店舗を売却する時の流れと注意点を解説

オフ

独立店舗を建築して商売をしてきた方は、後に移転をしたり廃業をすることになり、不動産の買取りを依頼する方も少なくはありません。一般住宅とは扱い方が異なる物件なので、売却する時に流れを理解することと同時に、注意点まで確認をしておくと損失を無くして納得価格で売却できます。

店舗を不動産売却で買取りに出す際に利用する会社

独立店舗の場合は、店舗で販売する商品やサービスによる違いはありますが、飲食店を事例にすると5,000万円以上の経費を費やして建築と設備機器を備えていることは普通のことです。

営業を長く継続していても、後に店舗を手放すタイミングが来た際には、普通の不動産会社を利用するのではなく、店舗買取りに特化している会社に任せることが良い選択肢になります。

ネット検索をすると中古の店舗物件を専門に扱う不動産会社のホームページを見つけることができ、専門としているだけあり買取り額は高めになる可能性は十分にあります。売却の流れはホームページから問い合わせをして、約束の日時に合わせて店舗を点検した上で査定を出すという流れが一般的です。

その際には店内に置いてある備品や什器類、飲食店であれば厨房設備などは対応する会社の判断によって処分をするかそのまま残すかの選択肢を判断してもらえます。処分をするには費用が掛かってしまいますが、店舗の設備機器の中古品を買取る専門会社があるので、処分費用よりも売却した利益の方が高くなる可能性もあります。

店舗買取り会社の中には居抜きを求める事例もあります

店舗買取りを専門にする不動産会社では、会社選びに注意点はあるので、ネットからリサーチをすることは最善策です。もしも問題のある会社の場合は、既に利用した方からの口コミが掲載されている可能性もあるので、優良な不動産会社を探し出すことは非常に重要です。

他の注意点では店舗に高額な厨房機器などを揃えている場合や、販売用什器や家具類が充実している店舗の場合、居抜きで買取りをする会社も実在しています。

居抜き物件は現在では人気が高まっている分野になるので、使えるかどうかの判断をしてもらう方法で、スケルトンにしてから売却をすることと比較をすると、費用削減を大きくすることができ、尚且つ買取り額がアップする可能性は十分にあります。

居抜きでも一般仲介でも購入者が現れるまでは待機する必要性がありますが、買取りを直接に行っている不動産会社を利用したとすると、期間を短縮して即現金化することが可能になります。

店舗の買取りではメリットに感じる売り方があります

不要となった店舗を買取りに出す際には、慎重に会社探しを行って、評判が良く実績豊富な会社に任せることは最初のステップとしては大切なことです。店舗の場合は普通の住宅とは異なり、居抜き物件として売却できることが多いので、想定外の高値が付けられる可能性も十分にあります。