【不動産買取】不動産買取の流れと仲介より買取査定をした方が良い場合と買取保障について解説

オフ

不動産売買において仲介と買取りの選択肢があり、所有者の事情や物件の状態によって決めることはできます。仲介よりも買取りを選ぶ方が良い場合も多く、不動産買取の一連の流れを知ることと、買取りであっても買取保証での方法も理解しておくと失敗しない売却を済ませられます。

不動産を売却する際に基本となる流れと選べる選択肢

不動産を手放すことになった方は、不動産会社に依頼をして仲介で売る方法と買取りを利用する手段がありますが、仲介での流れは不動産会社による査定を受けることから始まり、売価を決めて納得できれば媒介契約を結びます。その後は不動産会社側で宣伝を行って、購入者を募ることが基本です。

宣伝方法は窓口があれば店頭での紹介の他、チラシを作製して配ること、ネット上で公開する方法などがあり、全てを利用することで早期売却に成功できる可能性が高まります。一方で買取りの場合は不動産会社が直接に買取る方法なので、宣伝をする必要性はなく査定額に納得できれば直ぐに売ることができる簡単な流れになることが特徴です。

買取に適している不動産種別では築年数が古いマンションや戸建て住宅が該当しており、尚且つ経年劣化を起こしている箇所が多い物件であれば買取りの方がお得になる可能性は十分にあります。また、物件のある地域が過去よりも衰退気味という条件、都市部から離れた距離にある物件なども買取に適している不動産種別です。

買取りを利用する方法でも買取保証も利用可能です

不動産の売却をする際には、買取制度を設けている会社に任せると購入者を募る必要性がないので直ぐに現金化することができます。仲介と比較をすると少し買取り額が少なくなる可能性はありますが、住み替えで直ぐに頭金を作りたい方や、引っ越しが決まっており時間的余裕がないという方にとっては特に推奨できる方法です。

買取に適している不動産種別というものはありますが、この判断は物件に起因することだけではなく個人の希望条件を優先させた場合、結果的にどのような物件でもメリットを感じることができます。

買取りを利用する方法でも買取保証という方法もあり、事前に不動産会社と査定額を決めておき、その後は仲介と同じように宣伝をしますが、買い手が見つからなかった場合に最初に決めた査定額が保証され、満額を不動産会社から受け取ることができる特殊な方法です。

この場合はもしも売れた際には仲介手数料が発生するので不動産会社にはメリットがあり、所有者も少しの高値で売れるメリットがあります。逆に売れなかった場合でも、所有者は取り決めをした価格で手放せるので最初から安心できる販売法です。

不動産の売却では買取りを実施している会社は便利です

不動産を売る場合、買取に対応をしている不動産会社を探すことで、直ぐにまとまった現金を受け取れるメリットがありますが、向いている物件とそうではない物件があるので不動産会社と十分な話し合いを行って決めることが最適です。

買取の方法でも買取保証の手法で売る方法もあり、期間に余裕がある方や即時現金化をする必要性がないという方にはメリットがあります。