【不動産買取】不動産を買取できる「一括査定サイト」全国~東京の主要4サイトを比較してみた

オフ

不動産を急に売らなければいけない事も人生にはやってきます。この場合不動産業者を頼ることになりますが、どうやって見つければいいのか困惑する方も多いです。この場合買取業者の一括査定サイトをお勧めします。どんな人にむいているか?メリット・デメリットも紹介します。

買取一括査定サイトはどんな人にむいているか?

不動産を売却するには、多くの人が仲介を利用して売りに出します。仲介とは不動産業者が査定し、売り主の希望にすり合わせ販売価格を決定します。媒介契約を結んでネットワークを駆使して、DMやホームページ掲載で買主を見つけます。その後も内覧対応、価格交渉、売買契約に引き渡しとやる段取りが膨大です。

そのため売るまでに三か月や一年程度要するのです。だがすぐに売りたい、早く現金化したいという人は、仲介ではなく買取を選択するとよいです。買取はそれに特化した業者が査定し、即時その額で業者が買い取ってくれます。一週間から一か月程度で売れるんです。

こうした買取業者を利用する人は、ローン返済苦でその資金を返済に充てたい、離婚や遺産分割ですぐにキャッシュが欲しい人に向いています。ただ買取額は仲介の相場の二割から五割減になります。こうしたメリット・デメリットを把握したうえで買取一括査定サイトで業者を探すとよいんです。

買取の主要4サイトを比較してみた 

買取の全国区の主要4サイトには4社には、いえカツLIFEにリビンマッチ、マンションナビとスモーラを挙げることが出来ます。これらは買取の一括査定が出来、複数社の不動産業者から査定額を提示してもらえ、内容を確認し相見積もりすることが出来ます。

これら4サイトにはそれぞれ特徴があります。地方の不動産に特化しているもの、抵当権や借地権付きなど複雑な難しい物件にも対応できるもの、登録不動産会社が膨大でマッチングの確率が高いなど様々な特徴が見られます。

自分の査定してほしい物件がどういったジャンル、例えば戸建てなのか抵当権付きの土地なのかなどを良く見極めて、的を絞ってサイトを利用することも大事です。

いろいろなサイトで査定をしてもらうと、査定額の幅も広くなってしまって本当の相場はいくらなのか、信頼できるものなのかわからなくなることもあるので注意が必要です。自身で国土交通省の売買取引履歴を見て、おおよその相場を把握して使うことも大事でしょう。

買取り一括査定サイトはどんな人にむいているか? 

不動産を売るにあたって離婚や遺産分割、ローン返済苦ですぐに返済金を作りたい人に買取り一括査定サイトは向いています。メリット・デメリットは主要4サイトを比較すると自ずとわかってきます。

メリットは査定が即時であってスピーディーで難しい土地や家屋の査定もでき相見積もりできるとこです。デメリットは複数社査定をするとどれが本当の相場額かわからなくなる点です。