【不動産買取】不動産買取のメリット・デメリットとは?

オフ

高齢になると住み慣れた家も使い勝手が悪かったり、危険な住まいになることがあります。こうした場合にマンションに引っ越そうと物件の売却に迫られます。不動産売却には仲介や買取といった方法が存在します。それぞれのメリットデメリットをご紹介しましょう。

不動産売却方法の仲介と買取について

一般的に不動産を売却する方法として有名なのは、仲介と言えるでしょう。仲介とは不動産業者が査定をして物件の査定額を提示します。売り主の希望や相場を考慮しつつ売値を決定します。媒介契約を結びそのあとは不動産業者がネットワークを駆使して、ポスティングやネット広告、情報誌の掲載などで買主を探してくれます。

内覧会や価格交渉後契約締結で売却が完了します。できるだけ高値で希望にそった形で売ることが出来るメリットがあります。一方で仲介手数料など経費が掛かったり、売れるまで時間がかかるデメリットもあるんです。

買取とは不動産買取センターなど買取に特化した業者が、査定し査定額で即時買い取りを行う売却方法です。現金化が早く、契約不適合責任の免責もあり、周囲に売却の事実も知られないなどのメリットが豊富です。その反面、相場価格よりも一割から最大四割ほど安く買いたたかれる可能があるのが欠点と言えます。

不動産買取センターなどで売却することについて

物件の買取という売却方法は、あまり一般的ではなく知らない人も多いです。買い取りにおいてはそれに特化した不動産買取センターなどといった業者を利用して、売却することになります。

買取とは現金化が早く、瑕疵担保責任の免除、周囲に知られないなどのメリットも多いですが、安値で買い取られるデメリットも抱えることになるのは前述のとおりです。

売却には、仲介と買い取りの良い部分を取った売り方もあるので覚えておくとよいでしょう。最初は仲介で物件を売りに出します。しかしなかなか買い手が見つからない場合には、最初に不動産業者と取り決めた買い値で買い取るという買取保証という制度もあるんです。

買取保証を付帯しておくと、万が一売れずに途方に暮れることもありません。売却するリミットがある場合にこの制度があると、リミットを超える心配もなく安心して売却できるんです。買い取り保証は対応できない不動産業者もあるので、事前確認が必要です。

不動産買取の方法の仲介と買取について

不動産売却では、仲介と買取があります。仲介は高値で売れるメリットはありますが、売価Ý区までに時間がかかるデメリットがあります。買取は、即時買取で現金化がスピーディーなところが利点です。だが市場相場の二割から四割ほど安く買いたたかれるのがデメリットと言えます。