【不動産買取】買取再販とは?仲介業者との違いをメリット・デメリットを含めて解説

オフ

不動産を売る時には、買取りと仲介に分かれますが、不動産会社側は両方ではなくどちらかに絞っていることが多い傾向にあります。

買取再販を得意とする業者があれば、仲介を得意とする業者があるように、それぞれの分野で業務内容に違いがあることでメリットに感じる場合とデメリットに感じる場合など、感じ方も色々あります。自宅の売却を検討している方は、その詳細を知っておくと後に役立ちます。

買取再販を得意とする業者の特徴と利用者側の感じ方

不動産売買を行う会社の中には、買取再販を行っている専門会社が存在しています。買取再販とは中古住宅を買取った後に、自社、若しくは提携先の会社によってリフォームを済ませた上で再販をすることを事業にしていることが特徴です。

仲介業者との違いは住宅の持ち主は直ぐに自宅を売却でき、現金化することができるメリットがあり、買取再販とはリフォームを前提としているので、原則として住宅のコンディションに関係せずに買取りを行っていることもメリットです。

仲介業者との違いは、仲介では購入者が現れるまで宣伝を行って3か月程度を目途にして販売をする方法なので、即現金化は不可能になり、購入者が現れないことで販売価格を引き下げることが必要になるデメリットがあります。

本来は買取りでは仲介よりも安い価格で買取る方法なのでこの点にデメリットを感じる方はいますが、値下げを必要とされることを考えた場合では、条件次第では買取りの方がお得になる場合もあります。

双方にメリット・デメリットがあるものですが、不動産の場合はタイミングなども絡んでくるものなので、依頼する会社からのアドバイスを聞いてみると最善策で現金化することは難しいことではありません。

買取再販とはメリット・デメリットが混在しています

自宅を処分する方は、買取再販を利用する方法と仲介を利用する手段がありますが、どちらの方法でもメリット・デメリットを感じてしまうことがあります。買取再販では専門会社が直で買取りをして、所有者に現金を支払うものなので仲介業者との違いがあり非常にシンプルです。

仲介の場合は不動産会社は間に入って仲介をして、仲介手数料を売り上げにしている方法なので、業務内容は全く異なることは理解できます。

自宅の状態が非常に良く、直ぐに売れる可能性が高い場合は仲介の方が非常にお得になりますが、老朽化が進んでいてリフォームする資金も無いという方であれば、買取再販の会社を利用することにメリットがあります。

どちらの方法であっても、不動産会社選びは慎重に行うことは必須となり、現在ではネット環境があれば情報を確認することができるので、会社名で検索をしてみてホームページがあれば隅々まで確認をすることで、実績豊富かどうか、安心して利用できるのかどうかを判断できます。

不動産を売る手段の違いでメリットのある方を選べます

不動産を売ることを決めた方は、買取再販か仲介業かで迷ってしまうことはありますが、現金化を急ぐ方、面倒なやり取りに対応することに苦労する方は買取再販が向いています。逆に仲介の場合では、高い価格で売却できる可能性があり、住宅のコンディションから判断をする方法も間違いではありません。