【不動産買取】買取再販とは?仲介との違いとは?

オフ

全国各地で営業をしている不動産会社は多数ありますが、賃貸ではなく持ち家を売却する際に対応する不動産会社も少なくはありません。

このような会社では買取再販に特化をしている会社もあり、仲介業務を行う不動産会社とは大きな違いがあります。その内容を理解することで、どのような売買が行われているのかを知識にすることができます。

買取再販に特化している会社は対応範囲が限定されます

不動産を売却する際には、買取 再販とは何なのかを知ることは意義があります。一般的な不動産会社の殆どが売却する物件に対しては仲介業務で対応をしていますが、買取再販に対応する会社の場合では、希望者からの依頼によって、即座に現地調査を実施します。

数多くの点検項目全てを鑑みて、査定額を出すことを行っており、査定額に納得できた方はそのまま売却をして現金を受け取ることができる方法です。

買取 再販とはその名称通りに買取った住宅を再販する仕事を行いますが、現状のままで売るのではなくリフォームを行った上で再販することを前提にしているので、自社内で大きなお金が動くことを例にすると仲介との違いは理解できます。

会社によって違いはありますが、多くの買取再販を行う会社では自社でリフォームができる部門を設置していることや、資材や機材類の大量発注でコストカットをしながらリフォームができる環境を整えていることは特徴的です。

対応する地域の範囲は限定される傾向にありますが、この理由はリフォーム後に確実に売れると予測しなければならないことが前提にあるためです。

仲介業務で不動産売却をすることは注意点があります

不動産売却に対応する不動産会社は、仲介にて売却をする方法が一般的です。買取り会社とは異なり仲介との違いをあげると販売価格は高めになることや広告宣伝費は不動産会社が負担をするなど、一定のメリットは感じられます。注意点はあり、買取 再販とは異なり最初に決めた額面で売れるかどうかは確定していないことをあげられます。

多くの事例で2か月以内には買い手が見つかることが多いのですが、住宅の環境や状態次第では値下げを求められる可能性も出てしまいます。

この点が買取りと仲介との違いを感じることになり、長期戦になってしまうと住宅は劣化が進んでしまうので買取りよりも高く売れるものの、メンタル面でダメージを受けてしまう可能性は否定できません。

勿論急ぐ必要が全くないという方であれば気長に待つ方法で問題はありませんが、注意点は利用する不動産会社の営業力に左右されることもあるので、契約先を変える手段も使うことはできます。

仲介と買取再販の違いによって選ぶべき不動産会社

不動産を売る時に買取再販の会社に応じてもらえたら、直ぐに現金を入手することは可能になります。仲介の方法で高値で売却することを検討した場合は、買取再販とも共通していますが不動産会社選びは重要です。

販売能力の低い会社や、買取り額が低過ぎる会社を使うとデメリットになるので、慎重に会社探しをすることは得ることができる金額を大きく左右させます。