【不動産買取 東京】不動産買取相場と市場価格の違いとは?

オフ

リモートワークのが普及し東京に住む必要のなくなった人が多くなり、東京の不動産を売却しようと考える人も多いでしょう。不動産買取相場と市場価格の違いについてここではご紹介します。泣き寝入りしない納得の売却になるコツや方法も紹介します。

東京不動産の市場価格と買取相場

東京の不動産は依然として高値を更新しています。市場価格はバブル期同然という物件も少なくありません。富裕層に向けたラグジュアリーなタワーマンション、ホテルとの一体型の高給高層マンションなど次々と市場価格の高い物件が建設されているんです。

リモートワークが一般的になる前までは、東京にマンションや戸建てを買って住んでいた人も多いですが、働き方が変わって地方に移住することを考える人も多くなってます。すぐに売って地方の家を買いたい人も多く、買取を選択して売りに出す人もいます。

買取の相場は、仲介で売ったときと全く異なります。仲介では相場と売り主の希望を反映した売値になるので高値で買われます。だが買取は、不動産会社の査定の言い値で買われるので、安くなるのです。

その値段は仲介の市場相場の七割程度ともいわれます。老朽化が進んだり、築年数が経過していると祖の買取価格はさらに減額され五割程度になることもあります。

後悔のない買取での売却のコツや方法

買取が仲介の市場価格の七割が相場であるといっても、売り主は出来るだけ高く売ったり、後悔ないように売却したいと思うのは当然のことです。まず買取で売る場合は、一つの不動産業者にしぼるのではなく、ネットで一括査定を行い複数社の不動産業者から査定してもらって、相見積もりするのが失敗のないコツと言えます。

また自分で自分の不動産の相場を調査することも大事です。調査の方法は簡単です。日々ポスティングされる周辺の不動産販売価格を把握したり、国土交通省の土地総合情報システムなどを活用して過去の周辺の土地や家屋の売買額や履歴を閲覧する方法も良いでしょう。

相場を知っていれば査定の段階で極端に安く査定されたり、安値で買いたたかれるといったことを回避できます。さらに売るタイミングなどにも注意したいものです。一月から三月の新生活前に売ったり、大規模修繕後等に売り出すのも極力高く買ってもらうコツなのです。

買取での売却での相場と後悔しないコツ

買取は仲介の市場価格の七割程度で買われるのが相場であるといわれます。築年数がかなり経過したり、大規模な修繕が必要になると五割程度で買いたたかれます。後悔せずできるだけ高値で売るには、相場を自身で把握したり一括査定がコツと言えます。